【新作アプリ】配信日やゲーム内の情報は?ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうかバトルクロニクル【ダンクロ】

僕は英雄になるんだ!!!

どうも今回の記事担当ゆうです!今回は、あの人気コンテンツである「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の新作アプリゲーム「ダンクロ」を紹介していきたいと思います。

CBTを開催していたのですが、私は、見事非当選でしたので、ネットでありとあらゆる手を使ってでも、詳細な部分までご紹介していきたいと思いますので、是非最後までご覧あそばせ!

画像

最も気になる「ダンクロ」のリリース日は「5月23日」になります!現在は事前登録期間中になりますので、正式サービス開始まで、あと数日ですが待機していきましょう!

画像

事前登録者数に応じてアイテムを配布するキャンペーンを開催しております。現在公式Twitterにて公開がされているのは、25万人突破が確定していて、50万人までアイテムを配布するということですね。事前登録がまだの方はぜひ!事前登録をお願いします!

www.danmachi-danchro.com

事前登録は公式サイトより、受付をしていますので、上記リンクより、公式サイトから事前に登録をしておくといいでしょう。

画像

こちらとてつもなく、嬉しい情報ですね!AndroidIphoneだけではなく、PC版でのサービス開始が決定しておりまして、普段PCでゲームをされる方は大喜びだと思います。現在、私の調べが甘かったら申し訳ないのですが、データ連携ができて、PCでもスマホでも同一のデータでプレイすることができたら、なお嬉しいですね!

今作のグラフィックは3Dグラフィックになります。3Dで戦うキャラクターは見ていても、とても楽しいですよね!懸念点としては、スマホが熱くなってしまいそう!というところでしょうか?画質設定などで調整ができることを願います♪

公式サイトでは、実装される予定のキャラクターが紹介されていました!各ファミリアの主要人物がたくさん紹介されていましたので、是非公式サイトより確認ください!またキャラは「2D」と「3D」の両モデルで、確認することができるようになっておりましたので、好きなキャラクターをリリース前に眺めておくことをお勧めしますw

編成は「冒険者1人」と「サポート1人」の3組で合計6人で組むことができるようになっています。またそのほかにも装備カードなども存在しておりますので、自分の好きな組み合わせであったり、オリジナルのパーティーを編成することができる点も魅力の1つとなっております。各キャラクターの属性やスキルなどを把握し攻略に向けて編成していきましょう。

バトル待機画面では、「編成中のPTの戦闘力」や「ダンジョンの推奨戦闘力」を確認することができます。また、どんな敵が出現するのかなども分かるため、相性の良い編成で挑むようにしましょう!また、属性相性もあり、どの属性も有利・不利属性があるため、属性を見極めて編成を行うようにしましょう。

バトルには、様々な攻撃の手段があるということでして、スキルを駆使して敵を討伐していきましょう。しかし、攻撃だけではなく、回避も攻略の上では必要になってきますので、敵の攻撃パターンをしっかり把握し、できる限り攻撃を受けないように立ち回る必要がありますので、意外と大変そうですw

各キャラクターには、固有のスキルが備わっており、そのスキル演出はアニメさながらのド迫力となっております。アニメで見たあのシーンだ!やっぱりこの技カッコイイ!など、ゲームをプレイする中で、思い出が蘇ってきそうですね!是非、ゲーム内にて、豪快なスキル演出をご堪能ください。

対戦コンテンツでは、全員が敵になる「バトルロイヤル」方式であったり、「編成がカギ」となるオートプレイ対戦が実装される予定となっている模様です。PvPはどのゲームでも、かなり熱くなるコンテンツなので、上位を目指して頑張っていきましょう!

CBTのプレイレポートには、バトルロイヤル方式のコンテンツ、「魔石争奪戦」が掲載されていました。なんと8人で繰り広げられる、コンテンツということでして、「魔石」を一番多く集めたものが勝利する!という条件のようです。魔石をどのようにして、集められるのかは、不明でしたが、おいおい情報を集めて記事を更新できればと思います。そういえば、確かに魔石はオラトリアでは、お金に換金することができたはずなので、それは、争奪戦にもなりますわなw

CBT限定イベントでは、あの名シーンである、ベルと片角のミノタウロスの戦いを再現したコンテンツを開催していたようです。5つのバトルが用意され、最終のバトルでは、ミノタウロスが出てくるとう内容になっていたようでして、とても楽しそうです!というかここのシーン個人的にめちゃんこ好きなんですよね!みなさんは、どのシーンがお好きだったり、お気にいりだったりしますかね?是非、おしえてくださ~い。

CBT限定イベントでの冒険者使用率TOP3になります。

1位:【未完の少年】ベル・クラネル

2位:【悲観者】カサンドラ・イリオン

3位:【難攻不落】ガレス・ランドロック

CBT限定イベントでのアシスト使用率TOP3になります。

1位:【道化偽証】ロキ

2位:【小人力持】リリルカ・アーデ

3位:【ロマンの神】ヘルメス

他のアンケート結果と、以後比較していただければと思うのですが、他の結果に比べて少し、満足されている方の割合が少ないのが気になりますね。やはり、バトル部分で何か引っかかる点や、ここを改善・修正してほしい!という声がありそうな気がしております。運営さん頑張ってください!

バトルに関して上記のような声があったそうです。やはりキャラクターの操作性が悪いと感じる場面がある!やカメラを動かせるようにしたい!という少しマイナスなコメントがありますね。しかし、プレイはしていないものの、カメラ動かすせる方がプレイはしやすいとは、想像してしまいますね。改善の余地有りといった感じでしょうか。ですが、「本当にダンジョンを~」や「戦闘が楽しかった」という声ももちろんありますので、より良い戦闘ができるようになるといいですね♪

魔石争奪戦については、明らかに改善が必要のようですね。アンケート結果を見ているだけで、そう思ってしまうのは、どうかなとも思ったのですが、半分近くの人が面白くなかったよりになっているようなので、どうにか面白いコンテンツになったら、嬉しいと現状は思っております。

バトルロイヤルというゲーム性は面白いというコメントがありつつも、「説明が少ない」「何をしたら良いかわからない」「マッチングがしずらい」「ランク関係なくマッチする」などは、やはり改善部分になりますね。「ランク関係なくマッチする」にかんしては、CBTで人が少なくそもそも、マッチしないとコンテンツを遊ぶことができないと思うのでそうなっていると思いたいですし、「マッチしずらい」も、ベータ期間だったからと思いたいですね!

もちろん、ストーリーモードの実装があります!我らが、迷宮都市オラリオにて、物語が展開されていきますので、みんなで、冒険者たちの物語を体験しましょう!あなたもこれで英雄になれますw

CBTでは、チュートリアルから、アニメ第一期怪物祭までのストーリーがバトルがプレイ可能となっていました。オリジナル映像アニメーションイラストで名場面を再現しているとのことで、ほんとにCBTに参加できなかったことが悔しいです。。。最終バトルでは、シルバーバックとの戦闘が体験できたということで、ヘスティアが借金してまで、ベル君専用の武器をヘファイストスに頼みこんで、作ってもらったことや、君は英雄になるんだ!ってシーンなど、それだけで、大盛り上がり間違いなしですよ!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル

ストーリーは、もちろんのこと、「フルボイス」の仕様になっておりまして、声優好きのみなさんも楽しめる使用となっております。3Dにフルボイスなど、やはり抑えるところは、抑えてきてるんだなぁと調べていて思いました。やはり、最近のアプリゲームは、フルボイスでないと!と勝手に思い込んでいます。アニメを見ていない方もいらっしゃるかもしれないので「フルボイス」は嬉しいですね!個人的には、後数日リリースまで時間があるので、できればアニメを見てほしいなぁと思ってますw

テスターさんのストーリーの満足度のグラフになるですが、88%のプレイヤーの方が満足よりになってますね。不満よりの方も一部いらっしゃいますが、ここは、よりゲームを良くできると捉えて運営さんには、ブラッシュアップしていただきたい点になりますかね。ただ、満足度の割合は高いので、既に期待が膨らみます。

画像

公式Twitterでは、こんなキャンペーンをやってます!なんと、抽選にて当選された方には「ダンまち外伝コミックス版 ソード・オラトリア 全24巻セット」を3名様にプレゼント!しかも1巻には「アイズ・ヴァレンシュタイン」役の「大西沙織」さんの直筆サインが入っているそうです!!!これは、めちゃくちゃほしいぞ!

参加方法に関しましては、期間内に「公式Twitterをフォロー」「ツイートをRT!」するだけという簡単仕様になってますので、是非みなさんご参加ください!
期間は5月19日までなのでお早めに♪

画像

なんと、なんと公式Discordが存在しているではないですか!下記のリンク入れるので、discordをやられている人は、入ってみるといいかもですね!ちなみに私は既に参加しておりまして、既に数千人の方が入られております。ダンまち好きの人が多いと思いますので、事前に仲良くなったり、一緒にゲームをプレイできたりなど、色んな事ができそうですね!

t.co

実際にCBTをプレイされたテスターの皆様からのアンケート結果は、こんな感じになりますね。上のグラフでは、ダンクロの面白さについて、評価してください!というものになりますが、総評として、90%以上のテスターの方が、面白いよりになっていますね

また、面白さだけではなく、正式サービスが開始されたらプレイしたいと思いますか?というグラフも掲載されてました!こちらでも、プレイしたいよりのテスターさんが90%以上いらっしゃるので、やはり全体的に良い仕上がりになっていたのでは、ないでしょうか!?というか、ここまでしっかり、グラフにまでして、公式サイトに掲載しているのは、珍しいと思ったのですが、他のアプリゲームもこんな感じでしたかね?

代表的な意見を見てみると、愛や再現度が高いというのは、感想として、運営さんもとても嬉しいのでは、ないでしょうか。その中で唯一「説明やヘルプが少ない」という点だけ、やはり気になってしまいますね。普段からアプリゲームをプレイされる方は、何事もなく、プレイできると思うのですが、普段はプレイせず、アニメが好きだから、遊んでみよう!と思ったかたには、少し難しい部分があったのでは、ないでしょうかね?

と色々と話してきましたが、公式サイトには既に主な調整内容が公開されておりまして、テスターの皆さんがプレイしずらかった部分は結構改善されていく予定となっております。しっかり、プレイヤーの意見を取り込んでくれる点は、運営さん凄い高評価だと思います。既にリリースされているダンメモの公式もかなり、対応が評価されておりましたので、引き続き良い運営をお願いしたいですm(__)m

www.youtube.com

ご存じの方も多いと思いますが、実は「チームキャラバンチャンネル」というYouTubeチャンネルにて、サービス開始前のスペシャル生放送を定期的にされています。生配信の告知などは、公式Twitterにて行われていますので、最新の情報を確認したい場合は公式Twitterをフォローしておくことをお勧めします。

twitter.com

www.youtube.com

また生放送はゲーム公式チャンネルだけではなく、アニメ公式のチャンネルでもスペシャル生放送を配信していらっしゃいますので、こちらも要チェックですね!

画像

リリースが開始しましたらこんなイベントが待機しております!大人気Vtuber事務所hololiveのVtuberが日替わりで、生配信をするというイベントになります。私は、あまり、Vtuberに詳しくはないのですが、それでも知っている人たちがいますので、界隈の方&ダンクロがそもそも楽しみの人にとっては、かなり嬉しいイベントなのでは、ないでしょうか!?配信が楽しみですね!