新作アプリ CBT先行プレイレポート! 儚くも美しきRPG アルケランド先行情報


みなさんどうもゆうです!

ということで今回は、期待の新作アプリ「アルケランド」のCBTに参加してきましたので、情報をまとめていきたいと思います。

 

もしかしたら、とても記事が長くなってしまうのかもしれませんが、様々な観点で話していけたらと思いますので、見て行ってね~

 

儚くも美しいRPGを楽しんでいきたいと思います。

いや~正式リリースが楽しみですね~

 

というわけで行ってみましょう!

 

属性相性になります。今作は6つの属性が存在し、属性ごとに相性が設定されております。基本的な「火」「雷」「水」の三竦みの関係性に加え、弱点も有利も存在しない

「無」の属性。そして、注意点にもなるのですが、「光」と「闇」の属性があります。

「光」と「闇」の属性に関しては、「光」が「闇」の属性に一方的に有利になりますので、相関関係にはありませんので、ご注意ください。

有利属性に攻撃する場合、攻撃力が30%増加し、敵の攻撃力が25%減少します。これは、敵が有利属性の場合は、自分への攻撃力が上がり、敵への攻撃力が減少しますので、属性を見極めて戦闘を進める必要がありますね。

今作では、バトルは1対1ではなく、複数対複数の戦闘になりますので、特定の敵には有利をとれても、近くにいた、別の敵に有利をとられて大ダメージに繋がってしまう場面も想定されますので、敵1体に気を取られることなく、戦場を把握し、効率良く攻略していきましょう。

戦闘は大きく分けて3つの職業で進めていきます。味方を攻撃する回復職、味方を守る防御職、敵に大ダメージを与える攻撃職になります。詳細に分けるともう少し、職業はあるのですが、ここを把握しておくことが、戦闘の第1歩になります。役職ごとの役割をしっかり理解して、戦闘を進めていきましょう。

英傑にはそれぞれ、特性が存在しております。特性はどの英雄にもあり、ランクアップをしていくことで効果を強化していくことが可能です。戦場では、スキルだけではなく、この特性を把握して戦うことがかなり重要になりますので、各英傑のスキルを把握しておりましょう。戦闘中に、英傑の特性が分からなくなった場合は、英傑をタップすることによって、英傑の特性を確認することができるようになっているため、特性を忘れた場合にはしっかり確認しましょう。

こちらガーディアンの立ち回りの例になります。チュートリアルで実際にあった画面ですね。こちらでは、「誓いの守り」というスキルを紹介しております。このスキルを発動することにより、発動したこのガーディアンは「ガード状態」になります。

「ガード状態」というのは、画像にも記載があるように、隣接する2マス内の攻撃を変わりに受け、応戦を行うというスキルになります。ガーディアンは防御力が高いため、防御力が低い仲間や、残りHPが少ない仲間を守りながら戦うことが役割になるため、立ち回りとして、スキルを活用し、要所で仲間を守って戦うことになります。

仲間を守るために戦うその背中はかっこいいですね。

この追撃という機能は攻略をしていく中でとてもとても大事になるので、必ず覚えて帰ってください。こちらの追撃というシステムは、主人公のHP割合が敵より高い場合に、通常攻撃に加え、さらに攻撃をしかけることができるというものです。簡単に言うと1ターンに2回攻撃ができるということですね。しかし、HPの割合が低い場合は、追撃をすることができないため、攻撃前にプリーストなどで、HPを回復しておくと良いでしょう。また、主人公と記載があるため、主人公以外では、追撃ができない仕様となっていると思われます。ここは、プレイをしていくなかで確認して、後日記事にしていければと思います。

➢戦闘報酬について

敵を倒し、クエストをクリアすると、報酬を受け取ることができます。報酬の内容としては、武器やレベル強化報酬などがありました。また、プレイヤーランクもこの時に経験値を獲得することができます。Lv2という表記の下にEXPがでていると思うのですが、こちらが次のランクになるまでに必要な経験値になります。併せてキャラクターのアイコンが出ていると思うのですが、こちら、クリア報酬の中にキャラクターのレベルアップに必要な経験値も併せて獲得することが可能になりますので、序盤はそこまで強化アイテムを使わずともレベルアップが可能となっていました。レベルが高くなると、さすがに強化アイテムが必須になってくると思いますが、序盤は苦労はなさそうです。また、報酬は各種ありますので、いろいろ判明できしだい、記事を更新していきたいと思います。

 

➢キャラクターのステータス

キャラクター画面の中に見えている範囲で「HP」「物理」「魔攻」「物防」「魔坊」

会心の項目がありました。各ステータスは評価値が記載されており、初期段階で評価が決まっており、この評価はレベルが上がっても変動しないのかもしれません。こちらの画面はレベル3時点のステータスが記載されているのですが、すでに評価Sがあるので、元から決まっているのかなと思いました。英傑レベルは、プレイヤーのランク+1が上限となっております。後々の上限は設定されていると思うのですが、序盤から高レベルにするのは、不可能なため、まずは、プレイヤーランクを上げていくことが必要になります。やはりストーリーは頭を使って進めていかないといけませんね。アイテムを大量に獲得し、強化してごり押しは無理っぽいです。

 

➢召喚について

ここからは、みなさんが大好きなガチャについて、見ていきたいと思います。やっぱりソシャゲといったらガチャですからね!しっかり内容を見ていきますよ~

ちなみに結構早い段階で、解放することができましたので、みなさんもチュートリアルを進めて解放してガチャ引いてくださいね!

まずはやはりスタートダッシュ召喚になります。ガチャを解放したら、すぐ引ける仕様にCBT時点ではなっていました。召喚に関してはSSR英傑確定のガチャになっており、1回のみ引くことが可能となっておりました。また限定召喚「ノラ」「リィナ」「ジークハルト」の3体の中から1人が確定というガチャになります。まずは、確定で最高レアが1体手に入るのは嬉しいですね。

こちらはピックアップ召喚になります。ピックアップ召喚では、特定の英傑の獲得をしやすくなっており。CBT初日に実装されていたのは、「シャーロット」と「エリカ」になります。SSR英傑の排出率は3%となっており、ピックアップ英傑の排出確率は約1.7%でほかの英傑は0.04%ほどでした。

今作のガチャラインナップを確認してみるとなり多くのSSR英傑が存在するため、恒常ガチャなどで、単体を狙うというのは現実的ではないため、こういうピックアップの時に狙うのがいいのかもしれません。

※ちょっと自信がないため確率については、後から書き直して、修正する可能性があります。また、画像も用意しますので、お待ちいただければと思います。

恒常のガチャになります。こちらも単体召喚と10連召喚があり、10連で引くとSR以上の英傑が確定となります。正直ピックアップやイベントガチャなどが実装されている状態では、引くことは少ないのかな?とも思っているのですが、どうなんでしょうね。

専用武器セレクトガチャでは、欲しいキャラクターの武器を選択することにより、一定の確率で獲得することができるようになってました。自分が使っているキャラクターの装備を高確率で獲得することができるため、専用武器が欲しい方はこちらのガチャを回すようにしましょう。

専用装備ガチャ以外にも通常の装備ガチャがありましたので、特段欲しい武器がない方は、こちらのガチャを回し、ランダムで武器を獲得しましょう。もしかしたら、そんなに欲しいのはなかったけど、当たった武器を使うと意外に強いぞ!これ!みたいな展開があるのかもしれませんね。

 

➢設定について

上記は初期設定状態の画面設定になります。今作はかなりグラフィックも良く、設定画面では、細かい部分まで画面設定ができるようになっております。私は上記設定内容で今プレイしているのですが、かなりグラフィックがきれいです。描画スタイルはデフォルトなのですが、リアルなどを今後はやってみたいと思います。ただ、初期設定時点でグラフィックの満足度は高いので、気にならない方は、特にいじらなくてもよいかもしれません。

ただ少し、問題があるとすれば、かなりグラフィックが良い分、端末がファイヤーしているところですかね。今回はPCからではなく、Iphone13proで参加しているのですが、結構背面が熱くなっているので、ここが気になる方は、設定画面で画質などを調整していただけるといいのではないかと思います。

次は戦闘設定についてです。戦闘設定では、主に戦闘中の演出を調整できるようになっております。戦闘のスピードやスキル補助に警戒エリア、ダメージ判定など、こちらについてもかなり細かい部分まで設定ができるような仕様になっておりました。

また、この記事を書いている途中では、分かっていないのですが、PVP申請というものがありました。許可or非表示が選択できるのですが、現在は許可したまま、プレイしておりますので、詳細が分かり次第追記しますね。

ちなみに「日誌を送信」というボタンに関してはどうやら、バグなどがあればそれを報告できる機能になっているみたいですので、もし、プレイしていて、何か運営さんに伝えたいことがある場合はまずは日誌から問い合わせや報告をしてみるといいのではないでしょうか。

また、音量設定ではBGM、SE、Voiceの設定が個別に調整できるようになっておりました。今回ストーリーを読んでみると、フルボイスで実装されているため、個別に調整できるのは、とても嬉しく思いました。お好みの調整が皆さんあると思いますので、是非自分がプレイしやすい環境を調整していただけるといいのではないでしょうか?

 

現在(4月24日時点)にて、CBTを絶賛プレイ中になりますので、ゲームを楽しみつつ、どんどん記事を更新していければと思います。

記事の更新をお楽しみに♪

そういえば下記リンクのYouTubeチャンネルにて、ゲーム実況も上げる予定ですので、見に来てもらえると嬉しいです。

 

アルケランドの動画も投稿する予定ですので、楽しみに動画があがるのも、お待ちください。一緒に楽しんでいきましょう!!!

 

YouTube

www.youtube.com

 

アルケランド公式サイト

archeland.zlongame.co.jp

 

アルケランド公式Twitter

twitter.com

 

アルケランド制作会社様情報

・会社概要
紫龍はモバイルゲーム、ライセンスゲーム、TVゲームの開発・運営・運用を主に、ゲームとアニメや漫画、ドラマ、映画などのエンターテインメント領域全般の連携を目指し、将来は新型のコンテンツプロバイダーになることを目標としています。

・ビジョン
弊社の製品が世界中の方々に末永く楽しんで頂けるように、ゲーム業界の大きな夢と希望をもって挑み続けていきます。