人気アニメの新作アプリ!CBT時点での情報まとめ! ブラッククローバーモバイル 魔法帝への道 ブラクロモ

f:id:y-s-shinku-joho:20230515104001j:image

みなさんどうもゆうです。

今回は、大人気アニメブラッククローバーモバイル魔法帝への道の記事を書いていきたいと思います。

アニメめちゃくちゃ面白いですよね!

というアニメ談義もしたいところではあるのですが、やはりゲームを取り上げるということで、ゲームの内容に移りたいと思うのですが、ここだけお話させてください。

実はわたくしYouTubeにてゲーム配信をやっておりまして、こちらCBTを事前にプレイさせていただきました!!!なんと光栄なことなんでしょう!好きな作品を事前にプレイさせていただけるということはとても光栄なことでした!ちなみにめちゃくちゃゲーム自体楽しかったので是非みなさんも正式リリースが開始しましたらダウンロードして遊んでみてください!

ちなみにこちらが実際にプレイさせていただいたときの、ゲーム実況になります!基本的には、システム面などを紹介しつつプレイしているため、参考になるかと思います。

一応貼っておきますね!

        youtu.be

それでは、アプリの紹介と自分のチャンネルの宣伝もできましたのでw

ここからは、ゲーム内の情報に触れていきたいと思います!是非とも最後まで見ていってくださいね!

現在ブラッククローバーモバイルは事前登録を開始しております。事前登録をしておくと様々なアイテムを獲得することができるので、是非みなさん事前登録をして当日を待ちましょう!私はiPhoneを使っているのですが、iPhoneだと事前のダウンロードができるようになったタイミングで通知がくるようになっておりまして、通知からそのままダウンロードができたりするので、忘れていた!!!ということが防げると思いますので是非とも事前登録をしておきましょう!

公式サイトを除いてみるとappstoreと、Googleplayでの登録が可能となっております。自分の利用する端末で、どちらかを選択し、事前登録をしておきましょう!また、注意書きがあるようにappstoreに掲載のある日程については、仮の日程になりますので、リリース日は変わる可能性が大きくあります!また、appstoreに掲載されているゲーム画面についても開発中のものになるため、正式版とは仕様の変更があるかもしれませんのでご注意ください!

公式サイトには、事前登録報酬も掲載されておりました。現在は50万人突破の部分まで公開されておりました!また、画像を確認してみると、40万人達成のスタンプが押されていましたので、最高報酬まではあと10万人を切っておりますので、この記事をみている事前登録をしていない人は清き一票を何卒お願い致します!!!

ガチャチケットやミモザのSRがすでに確定で貰えるのは、とても嬉しいですね。ちなみにCBT時点では、ブラッククリスタルはガチャを引くために使えたり、その他さまざまなアイテムを購入するために利用できていましたので、覚えておいてもらえるといいかもしれませんね。

公式サイトにて公開されている実装されるキャラクターは、42名いました!YouTubeTwitterなどで、スキル演出などが公開されているキャラクターについては、公式サイトにて「スキル演出」「紹介映像を見る」にて、演出などを確認することができるようになっておりました。こちらはどの動画も基本的には、公式サイトだけではなく、SNSなどでも確認することができますので、様々な場所でお楽しみください!

そして、まだ映像が公開されていないキャラに関しては、公式サイトでは、アイコンが見えてはいるものの、ロック状態になっていますので、情報が解禁されるのを楽しみに待っていきましょう!情報公開がとても楽しみです!

世界(ワールド)については、公式サイトで公開されているのは4つになります!この4つに関してはCBT時点でも、公開されており、実際にゲーム実況を見ていただいた方やこれから見ていただく方には伝わりやすいと思うのですが、世界観がそのまま再現されております。画質を最高設定にしていただき、ブラッククローバーの世界観を存分に楽しんでいただければと思います。

大まかなコンテンツとしては、5つあります!それぞれのコンテンツで様々な楽しみ方ができるようになっておりますので、是非とも隈なく楽しんでみてください!各コンテンツはCBT時点の情報になったりしますが、分かる範囲で書いていきますので、楽しんでいってください!

編成は4キャラになり、自分の手持ちのキャラクターから選択をします。編成は簡単な仕様になっておりまして、編成したいキャラクターを右側の一覧から選択して編成するだけになっております。また、PARTNERというものがあります。CBT時点では、特定のキャラクター動詞でつなぐというよりは単純に右側2人と左側2人でPARTNERを組むことができるようになっていました。これは攻撃時に連携攻撃ができるという仕様ですね!特にCBT時点では、何か相性による固有の連携攻撃というものはなかったはずなのですが、正式版ではもしかしたら、相性によっては固有の連携攻撃が実装されるのかもしれませんね。

こちらは、クエストに挑む際の画面になります。敵の推奨戦闘力が確認できたり、クエストによっては、編成に必ずこのキャラを入れないといけないなどの指定がありましたので、必須キャラというアイコンが確認できました。また、登場する敵やクリア時の獲得可能報酬などが確認することができます。キャラクターを強化していく中で必要になってくる、アイテムなどを事前に確認できたりしますので、便利な機能になりますね。左下に見えている通り、自動編成やチーム編成などもこの挑戦前の画面から推移することができるようになっておりますので、クエスト情報を確認し、適切な編成を組んで挑んでいきましょう!

戦闘では、スキルを駆使して戦いを進めていきます。各キャラクターには3つのスキル(通常攻撃を含む)があります。基本的には右下の攻撃演出が中に入っているアイコンを選択して行動します。画面真ん中右にあるのは、行動ゲージになりまして、行動の順番を示しています。アイコンの順番でキャラが行動をとりますので、順番を意識して行動を選択しましょう!

スキルを忘れてしまって確認ができない!そんな時はスキルアイコンを長押ししてみましょう!戦闘中にスキルを忘れてしまう。ということは、良くあることだと思うのですが、安心ください!自分のキャラの行動を選択するときに、攻撃アイコンを長押しすると各行動のスキル詳細を確認することができます。例にあげているのは、アスタの攻撃スキルになりまして、全体攻撃と2ターンのバフが入るというスキルを持った技になります。自分が今なんのバフ、デバフを受けているのかなど確認しつつ行動を選択しましょう!ちなみにCBT時点では、アスタは自分にデバフがかかっている状態だと攻撃力を上げ、デバフを解除する!というようなスキルも持っていたので、確認して行動することはゲームを攻略していくうえでとても大事になると思いますので、是非覚えていただけると嬉しいです!

ストーリークリア時に報酬を獲得することができるというお話をさせていただいていたと思いますが、実はストーリーを進めていくとキャラクターなども同時に獲得することができるようになっております。今回のノエルとマグナ先輩を獲得することができておりますね!また、衣装やアイテムなど、ありますので、ストーリーをしっかりと進めて色々な報酬を獲得していきましょう!

報酬として獲得できた「ノエル」を見てみましょう!可愛い♡ではなく、ステータスやらスキル確認やらいろいろと見えているのですが、やはり大事なのは右下にあります、「SRノエルのピース」というところですね!こちらは、後ほどでも紹介しようと思っているのですが、キャラクターを強化するアイテムになっております。キャラクターは一度獲得すると、同じキャラクターをそれ以上獲得しても、ピースに変換されていきます!ですが、先ほどもお話した通り、こちらは無駄なものではなく、むしろ強くなることに必要不可欠なものになりますので、ご安心ください!

参考までになのですが、初獲得時点のマグナの画像を張っておきますね!先ほどのノエルと違い右下の部分に、ピース変換の文字がありませんね!これが初獲得のときになります!

そして、バトル画面でもスキルを確認することができたのですが、こちらの初獲得のリザルト画面でも確認することができるようになっておりました!また、バトル画面では確認ができない、強化効果についても、確認ができるようになっております。こちらはスキルを強化することにより、このステータスが発動時にさらに増加するよ!というものになります!キャラごとにもちろんのこと、スキル内容が違いますので、確認してどのキャラを優先して強化しよう!ということを練る時間は楽しいですよね!

プレイヤーランクが上昇すると、スタミナ上限の解放と回復、フレンド人数の上限解放などがありました。また、それだけではなく、ランクアップ祝いのプレゼントがあり、報酬を獲得することが可能となっております。どんどんランクを上げて上限を解放して、アイテムも獲得して、進んでいきましょう!

ここからはガチャの話をしていきましょうか。ガチャはCBT時点では、4種類実装されていました。「ピックアップ」「ステップアップ」「ノーマル」「友情」の4種類になります。普段からスマホゲームをプレイしていらっしゃる方の頭の中に浮かび上がるそれでございます。様々なガチャがありますので、自分が引きたいガチャを選択して悔いが残らないように回していきましょう!ちなみにガチャ天井については左下に出ている通りCBT時点では、340連になっておりました!

実は今作しっかりとキャラクターの衣装を変更することができるようになっておりました!実際に僕が解放することができたのは、少しの種類になるのですが、画面に映っているように、ロックがかかっていても、衣装を着たときの姿を確認することができましたので、確認してみるとこの衣装を獲得するために頑張るぞ!という気持ちになるのではないでしょうか?学生服など様々な衣装がありました!獲得方法については、好感度報酬や基本報酬などの記載がありました。もしかしたら、ガチャ限定の衣装などが存在するかもしれませんね。

 

 

www.youtube.com

ブラッククローバーモバイルの公式YouTubeチャンネルでは、様々なゲストの方をお呼びして、ゲームをプレイされておりました。とても面白い配信となっておりましたので、是非ともみなさん!覗きにいってみてください!また、ブラクロモ情報局以外にも

Image

ラクロモラジオ団というラジオ配信を毎週土曜日の少し遅い時間帯になりますが、配信されております。お便りなどを募集し実際に読んで回答をいただけるなどとても楽しい配信になっておりますので、配信を是非ご覧ください。

※画像をタップするとリンクに飛ぶことができます。

 

www.youtube.com

 

YouTube

 

ラクロモ:公式サイト

https://bclover-mobile.vicgame.jp/